チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

【書籍レビュー】げんじ著「9割の人からお洒落と言われる法則」

今回は、ファッションに関係する本をレビューしていきます。

 

今回レビューするのは「9割の人からお洒落と言われる法則」という本です。

     f:id:yunofashion:20200726195328j:plain

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.商品概要

  • タイトル:9割の人からお洒落と言われる法則
  • 著者:げんじ
  • ページ数:192ページ
  • 出版社:KADOKAWA
  • 定価:1,300円(税別)
  • 発売日:2019年12月20日
  • 購入方法:Amazon、他

 

Amazon

9割の人からお洒落と言われる法則

9割の人からお洒落と言われる法則

  • 作者:げんじ
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

2.この本の著者「げんじ」とは?

まず始めに、この本の著者であるげんじさんについて簡単に紹介します。

 

 

げんじさんは、YouTubeInstagram、WEARなどのSNSでファッションに関する情報を発信しているファッションインフルエンサーです。

 

WEARというファッションコーディネートアプリでは、WEARISTA(ウェアリスタ)と呼ばれる公式ユーザーを務めており、フォロワー数は70万人超とトップクラスです。

wear.jp

 

また、YouTubeのフォロワー数も60万人近くおり、ファッションYouTuberと呼ばれるジャンルの中では最もフォロワー数が多いです。

www.youtube.com

 

さらに、2017年には「LIDNM(リドム)」、2020年には「WYM(ウィム)」というファッションブランドを立ち上げました。

 

 

 

 

 

3.書籍レビュー

ここからは、本の内容についてメリットデメリットを詳しくレビューしていきます。

 

 

①.この本のメリット

まずは、この本のメリット3つ紹介します。

 

 

⑴.誰でも簡単にオシャレになれる!

この本のタイトルが「9割の人からお洒落と言われる法則」とあるように、この本を読んで書いてあることを実践すれば、たくさんの方からオシャレだと思われるファッションができるようになると思います。

 

過去の私もそうだったのですが、ファッションの知識なんて学校で教えてくれるわけではないし、ファッション雑誌などを読んでもファッションの基礎的なことなんてほとんど書かれていないことが多いです。

 

そのため、結局何が正解なのか分からないまま、自分の感覚だけで洋服を購入してコーディネートを組んでしまうことが多くなってしまいます。

 

しかしそれだと、たくさんの方からオシャレだと思われるようなファッションにはならないのが現実です。

 

 

そんなファッションの基本をまだ知らないようなファッション初心者の方に最適なのがこの本です。

 

ファッションの基本である

  • 色合わせ
  • シルエット作り
  • 洋服の組み合わせ方
  • 初心者の方が買うべき洋服

などについて詳しく書かれています。

 

始めに書いたように、この本はファッションインフルエンサーとしてかなり高い評価を得ている方が書いているので、説得力もあります。

 

 

 

 

⑵.写真が多いのでイメージがしやすい!

この本は文章が少なめで、洋服の写真やコーディネートの写真がフルカラーで多く掲載されています。

 

そのため

  • どんな洋服を購入したらいいのか?
  • どんなコーディネートをしたらいいのか?

 といったことがイメージしやすいです。

 

 

 

⑶.安価でオシャレになれる!

この本の中で紹介している洋服は、GUやユニクロといったようなプチプラなものが多いです。

 

オシャレになるためには高い洋服を買わないといけないと思っている方も中にはいるかもしれませんが、安い洋服でも十分オシャレに見えるということをこの本で実証してくれています。

 

ファッション初心者の方ほど高い洋服には手が伸びにくいと思うので、その点も初心者の方向けの本だと言えます。

 

 

 

 

 

②.この本のデメリット!

続いて、この本のデメリット2つ紹介していきます。

 

 

⑴.少し文章が読みにくい!

この本は作家の方が書いたわけではないので仕方ない部分ではありますが、少し文章が読みにくいです

 

話し言葉と書き言葉が混じっているせいなのか、言葉選びのせいなのか、私も作家ではないので理由はよくわからないのですが、全体的に少し文章が読みにくかったです。

 

私は普段からこの方のYouTubeチャンネルも見ているのですが、やっぱり文章を書くよりも話すことの方が得意な方なんだと思いました。

 

 

 

⑵.写真の具体例が少し分かりにくい!

2つ目は、紹介しているコーディネートやアイテムの写真が少しズレているという点です。

 

 例えば...

  • そのアイテムではなく他のアイテムを紹介した方が分かりやすかったんじゃないのか?
  • そのコーディネートだと応用的なファッションになってしまうので、初心者の方には理解しにくいんじゃないのか?

といったようなことです。

 

実際にこの本を読んでみないと分かりにくい部分ではありますが、ファッションの基本を既に知っているからこそ気になった部分ではありました。

 

 

 

 

 

4.この本の評価が悪い理由

最後に、この本のAmazonでの評価について触れておきたいと思います。

 

 

実はこの本は、Amazonでの評価が星5つの内「1.4」という評価が付けられています(2020年7月26日現在)。

       f:id:yunofashion:20200726205506j:plain

 

 

ファッションに限らず他の本は、ほとんどが3~4くらいの評価が付けられているのに対して、1.4というのはかなり悪い評価です。

 

これには理由があって、この本の著者である「げんじさん」には一定数のアンチと呼ばれる人間が付いてしまっていることが原因です。

 

実際にこの本に低評価を付けている人のレビューを見てもらえば分かりますが、本の内容にはろくに触れないで著者本人を叩いてるようなレビューが多いです。

www.amazon.co.jp

 

 

恐らくこの人たちは、本を読まずに評価を付けている人ばかりです。

 

その証拠として、119件のレビューのうち「Amazonで購入のみ」でフィルターをかけてみると、レビュー数は0件になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   f:id:yunofashion:20200726205639j:plain

 

     ↓    ↓   ↓

 

   f:id:yunofashion:20200726205743j:plain

 -------------------------------------

つまり、評価を付けた119人のうちAmazonで実際にこの本を購入した人は0人ということです。

 

もちろん実店舗や他の通販サイトで購入した可能性も否定はできませんが、この本に至ってはほとんどの人は本を読まずに低評価を付けていると言って間違いないと思います。

 

なので、この本のAmazonでの評価は全く参考にはならないです

 

 

彼にアンチが付いてしまった理由はいろいろあります。

 

彼自身の言動や行動に原因があったことは確かですが、だからと言ってそれとは関係ない部分を悪く言うのは間違っていると思います。

 

最近、ネットでの誹謗中傷が問題になっていますが、そんな人たちが一人でも減ることを私は望んでいます。

 

 

 

 

 

5.最後に

今回は、ファッションに関係する本をレビューしていきました。

9割の人からお洒落と言われる法則

9割の人からお洒落と言われる法則

  • 作者:げんじ
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

私としては、ファッション初心者の方にはぜひオススメしたい本なので、気になった方はチェックしてみてください。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!