チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

夏にインナー(下着)を着ることのメリット!オススメのインナーも紹介!

突然ですが、あなたはインナー(下着)は着ますか?

       f:id:yunofashion:20200829200241j:plain

 

 

冬であれば、ユニクロヒートテックなど保温機能のあるようなインナーを着るという方は多いと思います。

 

しかし夏になると、暑くてインナーを着なくなる方もかなりいるのではないでしょうか。

 

私も高校生や大学生の頃は、暑いという理由以外にも「なんか下着ってダサい」というイメージを持っていたため、冬以外はインナーを着ていませんでした。

 

しかし、ファッションを好きになってからはインナーのメリットにたくさん気づき、夏でも必ずインナーを着るようになりました。

 

今回のブログでは、そんなインナーのメリットと、私がオススメするインナーを紹介します。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.インナーのメリット!

 私が思う夏にインナーを着ることのメリットは、大きく分けて5つあります。

 

 

①.冷えから体を守る!

最近は、店に行くと必ずと言っていいくらい冷房を効かしており、家や学校、職場などでも冷房が付いている場合が多いと思います。

 

私なんかはお腹が弱いため、冷房が効いた部屋でインナーを着用せずにTシャツなどを1枚で着ていると、お腹をこわしてしまうことが多いです。

 

そのため、冷房による冷えから体を守ることがメリットの1つ目です。

 

 

 

 

②.ベタつきを防ぐ!

夏用のインナーは、基本的に汗を吸収しやすい素材でできています。

 

そのため、Tシャツやシャツを1枚で着ている時よりも汗を吸収してくれるため、汗によるベタつきを防いでくれます

 

 

 

 

③.洋服を長持ちさせる!

トップス(Tシャツやシャツ)を1枚で着ていると、汗や皮脂が直接トップスに触れてしまうため、素材の劣化や色の黄ばみなどを早めてしまいます。

 

しかし、インナーを着ることでトップスが直接肌に触れることを抑えてくれるため、洋服を長持ちさせることに繋がります。

 

 

 

 

④.汗染みや肌透けを防ぐ!

汗をかくと、上に着ているTシャツの色によっては、汗染みが目立ってしまうことがあります。

       f:id:yunofashion:20200829201721p:plain

 

さらに、乳首など肌が透けてしまうこともあります。

 

これもインナーを着ることである程度防ぐことができます。

 

 

 

 

⑤.レイヤードができる!

これはレイヤード用のインナーを選ぶ必要がありますが、インナーを着ることでレイヤードをすることができます

 

私はレイヤードスタイルが好きなので、夏でもこのようにTシャツの裾からインナーをチラ見せするようなレイヤードをすることが多いです。

         f:id:yunofashion:20200823203548j:plain

 

また、シャツを着る時なんかは、このように↓シャツの前を開けて着ることが多いです。

         f:id:yunofashion:20200816172113j:plain

 

レイヤードをすることで、着こなしに立体感が生まれたり、周りと差別化を図れたりできます。

 

 

 

 

 

2.オススメのインナーを紹介!

次に、私が今シーズン購入したオススメのインナーを1つ紹介します。

 

 

それが、この「GUNZEグンゼ」の「in.T(インティー」という商品です。

         f:id:yunofashion:20200823205309j:plain

 

 

in.TにはTシャツタイプ(袖あり)のものとスリーブレス(袖なし)のものがありますが、今回私はスリーブレス(袖なし)の方を購入しました。

         f:id:yunofashion:20200829203940j:plain

 

 このインナーをオススメする理由は4つあります。

 

 

①.首回りからインナーがはみ出しにくい!

インナーを着ることのデメリットとして、上に着たTシャツの首回りからインナーがはみ出てしまうことがあります。

 

しかし、in.Tは首回りが広めに設計されているため、クルーネックのTシャツはもちろん、VネックのTシャツを着ても首回りからインナーがはみ出しにくいです。

f:id:yunofashion:20200829205829j:plain

出典:GUNZEグンゼ)【公式通販】

 

 

 

 

②.インナーが透けない!

in.Tは、かなり薄手の生地で作られており、さらに襟や袖口がカットオフ(切りっぱなし)になっています。

 

そのため、上に着たTシャツからインナーが浮き出ることがありません

 

さらにカラーでベージュやオレンジといった肌の色に近いものを選べば、上にどんな色のTシャツを着てもインナーの透けを気にしなくて済みます

 

 

 

 

③.汗対策が万全!

 in.Tは、吸水性速乾性に優れた素材でできています。

 

しかもザラッとした素材のため、汗を吸収しても肌にべたつくような不快感がなく、ずっとサラッとした状態を保ってくれます。

 

さらに、脇部分には汗取りパッドが付いているため、特に汗をかきやすく臭いを発生しやすいといわれている脇の汗をしっかりキャッチしてくれます。

f:id:yunofashion:20200913201343j:plain

出典:GUNZEグンゼ)【公式通販】

 

 

 

 

④.手頃な価格!

上記で紹介したように、in.Tはかなり機能性に優れたインナーにも関わらず、価格は1,500円~2,000円程度で購入することができます。

 

個人的にはかなり安いと思います。

 

今後、レイヤード用以外で夏に着るインナーは全てこれで揃えようと思っているくらいです。

 

 

 

 

このインナーのデメリット

ただし、このインナーのデメリットを1つだけ言わせてもらえば、小さいサイズがないことです。

 

in.Tのサイズは、M・L・LLの3サイズ展開です。

 

そのため、私のような普段Sサイズを愛用しているような小柄な人間からしたら、やはりMサイズだと少し大きいです。

 

インナーなので少しくらい大きくてもそこまで気にはなりませんが、できればSサイズから展開してほしいところです。

 

 

 

 

 

3.最後に

今回は、夏にインナーを着ることのメリットと、オススメのインナーを紹介しました。

 

今回紹介したin.Tは、GUNZEの公式通販サイトAmazon楽天市場などで購入することができます。

 

リンクを貼っておくので気になった方はチェックしてみてください。

 

 

GUNZE公式通販サイト

www.gunze.jp

 

 

Amazon

 

 

楽天市場

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!