チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

【購入品紹介】ストライプシャツ(ユニクロ)

今回のブログでは、最近購入した物を紹介します。

 

今回紹介する物は「ユニクロ」の「ストライプシャツ」です。

       f:id:yunofashion:20200418155234j:plain

       f:id:yunofashion:20200418155429j:plain

 

このシャツはレディースのアイテムになります。

 

まずはこのシャツの商品概要お気に入りのポイント残念なポイントを紹介し、最後にこのシャツを使ったコーディネートを2つ紹介します。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

1.商品概要

 

  • 商品名:エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(ストライプ・長袖)
  • ブランド:ユニクロ
  • サイズ:S(サイズ展開:XS~3XL)
  • カラー:ネイビー(カラー展開:ピンク、ブルー、ネイビー)
  • 素材:綿100%
  • 価格:1,990円+消費税
  • 購入方法:ユニクロ店舗、ユニクロオンラインストア
  • 購入リンク↓

 

ユニクロオンラインストア

www.uniqlo.com

 

 

 

 

 

 

2.お気に入りのポイント

次に、このシャツのお気に入りのポイント3つ紹介します。

 

 

 

①.オーバーサイズ!

商品名にあるように、このシャツはかなりオーバーサイズに作られています。

 

今回私はSサイズを購入しましたが、それでも身幅がかなり広く着丈もかなり長いです。

 

レディースの洋服でありながら、男性でも余裕をもって着れるサイズ感です。

 

オーバーサイズなストライプシャツを探していたところ、このシャツを見つけました。

 

 

 

 

②.太すぎないストライプ柄!

ストライプシャツと言っても様々なストライプ柄が存在しますが、このシャツは白とネイビーの2本線のみで構成されているシンプルなストライプ柄です。

 

そして、太すぎないピッチ幅のストライプ柄です。

       f:id:yunofashion:20200418160641j:plain

 

太すぎるとカジュアルに寄りすぎてしまうし、逆に細すぎるとキレイ目に寄りすぎてしまいます。

 

ただ個人的にはもう少し細くても良かったかなという印象です。

 

 

 

 

③.価格が安い!

このシャツの価格は、税抜きで1,990円です。

 

ちなみに自分はセール時に購入したので、1,300円ほどで購入できました。

 

他のブランドで、トレンド感のあるかなりオーバーサイズなシャツを、この価格では中々買えないんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

3.残念なポイント

次に、このシャツの少し残念なポイント3つ紹介します。

 

 

 

①.着丈が長すぎる!

このシャツの着丈は、Sサイズでも82㎝とかなり長めです。

f:id:yunofashion:20200417211843j:plain

 

身長161cmの私がSサイズを着ると裾が股下まできてしまい、脚が短く見えやすいです

 

逆に袖丈は少し短いくらいなので、XSサイズを選んだら今度は袖丈が短すぎてかなり違和感を覚えると思います。

 

オーバーサイズのシャツを選んでおいてなんですが、もう5㎝くらい着丈が短ければ良かったなと思いました。

 

 

 

 

②.シワになりやすい!

 綿(コットン)100%のシャツはシワになりやすいのが欠点ですが、中でもこのシャツはパリッとした質感なので尚更シワになりやすい印象です。

 

1回着ただけでところどころにシワが出来てしまいました。

       f:id:yunofashion:20200418161936j:plain

 

シワが気にならない方なら良いのですが、気になる方はアイロン掛けが必要になると思います。

 

 

 

 

③.ボタンが閉めにくい!

ご存じでない方がいるかもしれませんが、レディースのシャツのボタンはメンズのシャツとは左右逆に付いています。

 

私はそのことを知ってはいたのですが、いざ初めてレディースのシャツを買ってボタンを開けたり閉めたりしようとしたら少し手間取ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

3.コーディネート紹介

最後に、このシャツを使ったコーディネート2つ紹介します。

 

 

 

①.1コーデ目

       f:id:yunofashion:20200417202120j:plain

 

1コーデ目は、 白ニットのインナーとして使ったコーデです。

 

このコーデのポイントは3つです。

  1. レイヤード...白ニットにストライプシャツをレイヤードさせました。シャツの着丈が長いので、長めにレイヤードさせてこなれ感を出しました。
  2. 色の統一感...ストライプの色が白×ネイビーなので、白をニットでネイビーをパンツで拾い、色がごちゃつかないように意識しました。さらに靴もネイビーと同系色のパープルを持ってきました。
  3. Yラインシルエット...シャツがオーバーサイズでニットも少しオーバーサイズ気味なので、パンツはスキニーデニムを合わせてYラインシルエットを作り、スタイルが悪く見えないように意識しました。

 

 

 

 

②.2コーデ目

       f:id:yunofashion:20200417204839j:plain

 

2コーデ目は、上にコーチジャケットを羽織ったコーデです。

 

このコーデのポイントは3つです。

  1. ストライプ柄を強調...ストライプ柄を引き立てるために、上下黒で合わせました。
  2. Yラインシルエット...こちらのコーデも上に着ている物がオーバーサイズなので、パンツは黒スキニーを合わせてYラインシルエットを作りました。
  3. 低身長カバー...シルエットを意識することも低身長カバーにはなりますが、ストライプ柄は縦のラインが強調されて着痩せして見えるので、さらに低身長カバーになります。

 

 

 

 

 

 

4.最後に

今回は、最近購入したストライプシャツを紹介しました。

 

私はWEARというファッションコーディネートアプリで、定期的にコーディネートを投稿しています。

wear.jp

 

 今回紹介したストライプシャツを今後は一枚で着たコーデなんかも投稿していこうと思っているので、もし気に入ってもらえたらフォローなどをして頂けると嬉しいです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!