チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

【購入品レビュー】エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(Uniqlo U)

今回のブログでは、最近購入したものをレビューしていきます。

 

今回レビューするものは、「Uniqlo U(ユニクロユー)」の「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」です。

      f:id:yunofashion:20200802204800j:plain

 

このTシャツは、今年の2月に発売されてからかなり話題になっているもので、遅ればせながら気になって購入してみました。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.商品概要

 

  • 商品名:エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)
  • ブランド:Uniqlo U
  • サイズ:M(サイズ展開:XS~4XL)
  • カラー:ダークブラウン(カラー展開:ホワイト、グレー、ブラック、ダークオレンジ、ブラウン、ダークブラウン、マスタード、ブルー、ネイビー、パープル)
  • 素材:綿53%、ポリエステル30%、複合繊維17%
  • 価格:1,500円+消費税
  • 購入方法:ユニクロ店舗、ユニクロオンラインストア
  • 商品リンク:↓

www.uniqlo.com

 

 

 

 

 

 

2.このTシャツのメリット

 ここからは、このTシャツのメリットデメリットを紹介していきます。

 

まずは、メリットを2つ紹介します。

 

 

①.オーバーサイズ!

1つ目のメリットは「オーバーサイズ」という点です。

 

近年はオーバーサイズがトレンドになっていますが、元々ユニクロではオーバーサイズの洋服はほとんど売られていませんでした。

 

というのも、ユニクロはあくまでベーシックが基本なので、あまりトレンドは取り入れてこなかったためです。

 

しかし、2016年にUniqlo U(ユニクロユー)*1がスタートしてから、トレンドのアイテムも徐々にユニクロで買えるようになってきました。

 

 

今回紹介するTシャツは、そんなUniqlo Uの商品です。

 

商品名に「オーバーサイズ」とあるように、身幅広め肩幅広め(ドロップショルダー)袖丈長めに作られています。

 

実際に着てみた印象としては、ほど良いオーバーサイズ感なので、若者向けのかなり大きなオーバーサイズとは違い、30代や40代が着ていても全く違和感のないサイズ感です。

 

 

 

 

②.良質な素材感!

2つ目は、「良質な素材感」という点です。

 

このTシャツは、表面に上質なコットン糸、裏面にはエアリズム糸が使用されています。

 

そのため、表面から見ると艶感があって高級感が感じられます。

 

それに対して裏面は、エアリズム糸が使用されているため着心地がものすごく良いです。

 

通気性と速乾性に優れており、接触冷感が感じられるため、肌触りがかなり良いです。

 

しかも、洗濯をしてもシワになりにくいのも嬉しいポイントです。

 

 

 

 

 

3.このTシャツのデメリット

次に、このTシャツのデメリットを1つ紹介します。

 

 

①.首回りがヨレやすい

これは私の体験ではなく、ネットで調べた情報にはなってしまうのですが、このTシャツは「首回りがヨレやすい」ようです。

 

私が購入したTシャツはまだ1回しか洗濯をしていないので、首回りのヨレは全く分からないのですが、何回も洗濯を繰り返していくと首回りが徐々にヨレてしまうみたいです。

 

なので、ヨレてきたらお手入れをした方が良いと思います。

 

こちら↓に、このTシャツの首回りのヨレを解消&予防する方法を紹介している動画があるので、良かったら参考にしてみてください。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

4.コーディネート紹介

最後に、このTシャツを使ったコーディネートを1つ紹介します。

      f:id:yunofashion:20200802204926j:plain

 

ベージュのワイドパンツと合わせたコーディネートです。

 

このコーデのポイントは2つです。

  1. トレンド感...最近はベージュやブラウンがトレンドカラーになっていることで、ベージュとブラウンを組み合わせたコーデが流行っています。さらに、タックインをするのもトレンドになっています。
  2. 低身長カバー...上下ゆったりめなサイズの洋服を合わせているので、それをそのまま着るとかなりスタイルが悪く見えてしまいます。そこで、タックインをすることでAラインシルエットを作ることができ、低身長でも脚を長く=スタイルを良く見せることができます。

 

 

 

 

 

 

5.最後に

今回は、最近購入したTシャツをレビューしました。

 

個人的な感想としては、デメリットを差し引いても、1,500円でこのクオリティーのTシャツが買えるのはかなりお得だと思うので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

*1:Uniqlo Uとは...アーティスティックディレクターのクリストフ・ルメールが、上質なワードローブを追求するコレクション。