チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

僕がファッションに目覚めたきっかけ

どうも、ゆのです。

 

 

 

突然ですが、あなたがファッションに目覚めたきっかけは何でしょうか?

 

 

ファッションが好きな人であれば、誰しもファッションに目覚めるきっかけになった出来事があったかと思います。

 

 

僕は以前のブログで、WEARISTAでファッションYouTuberでもある「げんじ」さんがきっかけでファッションにハマっていったと書きました↓

yunofashion.hatenablog.com

 

 

しかし、実はげんじさんを知る少し前にファッションに目覚めるきっかけになった出来事があります。

 

 

今回は、そのことについて書いていこうと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.ファッションに目覚めたきっかけ

僕は長野県のド田舎に住んでいる田舎者ですが、2年ほど前に東京に遊びに行った時のことです。

 

 

電車に乗っていた時に、高校生くらいの男子がボーダーのインナーを使った縦のレイヤードを取り入れたファッションをしていました。

 

 

そもそも「縦のレイヤード(長短レイヤードとも言う)」とはどういったものかというと、トップスの下にそれよりも丈の長いインナーを合わせることでインナーをチラ見せするテクニックのことです↓

f:id:yunofashion:20190908184547j:plain

 

 

↑のコーデでは白いインナーを使っていますが、東京で見た高校生は白いインナーの代わりにボーダーのインナーを使っていました。

 

 

イメージとしては、このコーデでやっているような感じです↓

f:id:yunofashion:20190908185604j:plain

 

 

もともと僕は、ファッション雑誌を読んだりして縦のレイヤードというテクニック自体は知っていました。

 

 

しかし、ボーダーのインナーを使った縦のレイヤードは、その高校生を見るまでファッション雑誌でも見たことがなければ存在自体知らなかったです。

 

 

なのでその高校生を見た時に、もの凄いオシャレに見えてかなり衝撃を受けました

 

 

それが、僕がファッションに目覚めるきっかけになった出来事です。

 

 

もしあの時にその高校生を見ていなかったら、僕は未だにファッションに大して興味がなかったんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

2.ボーダーのインナーでレイヤードすることのメリット

最後にちょっと余談で、ボーダーのインナーを使ってレイヤードすることのメリットについて書いていきます。

 

 

縦のレイヤードで使うインナーには様々な物があります。

 

 

タンクトップがあれば半袖や長袖の物もあるし、裾が丸みを帯びた「ラウンドカット」の物があれば裾が平らでサイドにスリット(切れ目)が入っている「ボックスカット」の物もあります。

 

 

色についても、定番の白・黒・グレーがあれば、中には有彩色やボーダーの物もあります。

 

 

僕は大のレイヤード好きですが、その中でもボーダーのインナーを使ったレイヤードが特にお気に入りです。

 

 

なぜかというと、ファッションに興味がない人や縦のレイヤードというテクニックを知らない人からでもオシャレだと思われやすいからです。

 

 

例えば、白やグレーのインナーを使って縦のレイヤードをしていると、見る人によっては「下着が出ていてだらしない」と思われてしまう可能性があります。

 

 

その点ボーダーのインナーであれば、人に見せない下着にわざわざボーダー柄を使う人は滅多にいないので、見る人に「あえてインナーを出しているんだな」という印象を与えることができます。

 

 

その結果多くの人にオシャレだと思われやすくなると考えます。

 

 

 

 

 

 

3.最後に

今回は、僕がファッションに目覚めるきっかけになった出来事について書きました。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!