チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

【購入品紹介】トレンチコート(STUDIOUS)

今回のブログでは、最近購入した物を紹介します。

 

今回紹介する物は、STUDIOUS(ステュディオス)トレンチコートです。

f:id:yunofashion:20200308120737j:plain

 

f:id:yunofashion:20200308120756j:plain

 

僕がこれまでに購入してきたファッションアイテムの中で、1・2を争うくらいお気に入りのアイテムです。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

1.商品概要

  • 商品名:ダブルクロスミニマルトレンチ
  • ブランド:STUDIOUS
  • サイズ:M(サイズ展開:S~L)
  • カラー:ベージュ(カラー展開:ベージュ、ダークグレー)
  • 素材:ポリエステル65%、レーヨン33%、ポリウレタン2%
  • 価格:33,000円(税込)
  • 購入方法:店舗、公式通販サイト、ZOZOTOWN、PayPayモール
  • 購入リンク:↓

 

「公式通販サイト」

studious.co.jp

 

 

ZOZOTOWN

zozo.jp

 

 

「PayPayモール」

paypaymall.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

2.このコートのお気に入りポイント

ここからは、このトレンチコートのお気に入りのポイントを5つ紹介します。

 

 

 

①.シルエット

このコートは、裾に向かって広がっている綺麗なAラインシルエットになっています。

 

そのため、スタイルが良く見えやすいです。

 

女性が着るドレスなんかを想像してもらうと分かりやすいですが、裾広がりの洋服は脚を細く見せる効果があります。

f:id:yunofashion:20200304203720j:plain

 

特に低身長の方がロングコートを着ると脚が短く見えがちなので、Aラインシルエットのコートは低身長カバーになります。

 

 

 

 

 

②.サイズ感

STUDIOUSのコートは、元々タイトめの物が多いです。

 

それに比べてこのコートは、トレンドを意識してほんの少しオーバーサイズに作られています。

 

身幅が少し広く、着丈も少しだけ長くなっています。

 

この「ほんの少し」というのが、自分のような低身長の人間にとっては重要です。

 

普通のオーバーサイズのコートだと、服に着られて見えてしまうことが多いため、着こなすにはかなり難易度が高いです。

 

逆にジャストサイズだと、それはそれでトレンド感がなくなってしまいます。

 

よって、その絶妙なサイズ感がお気に入りの理由2つ目です。

 

 

 

 

 

③.素材

このコートは、TR素材*1で作られています。

 

 よくあるコットン地(綿)のコートに比べて、シワになりにくいのが特徴です。

 

しかも、歩いたり風になびいたりするとドレープ感が出て、優雅な雰囲気に見せることができます。

 

さらにこのコートは薄手ではありますが、生地が2重に織られていて程よい厚みがあるため、高級感も感じられます。

 

 

 

 

 

④.色味

僕が購入したカラーがベージュなので、ベージュに限った話にはなりますが、このコートは明るすぎないベージュの色味です。

 

色味については好みが分かれるとは思いますが、僕はかなり好きな色味です。

 

そもそもこのコートは19AW(秋冬)の物なので、明るすぎない色味なことで秋に使っても全然違和感はないです。

 

 

 

 

 

⑤.ディテール

よくあるトレンチコートと言えば、前身頃のボタンがダブルブレストになっていて、腰にベルトが付いていて、肩と袖口にストラップが付いているのが一般的です。

f:id:yunofashion:20200305203253j:plain

 

しかし、そのようなコートだとビジネスコートのイメージが強くなってしまい、休日に私服として使うにはかなりハードルが高いです。

 

特に僕のようなトレンチコートが初めての人間にとっては尚更です。

 

 対して、このSTUDIOUSのトレンチコートは

  • 前身頃のボタンの見た目がシングル
  • 腰ベルトなし
  • 肩と袖口のストラップなし

 

なので、ビジネスコートのイメージはかなり薄まっており、私服として落とし込みやすいコートになっています

 

さらに生地も、ビジネスコートでよくあるハリ感のある硬い生地ではなく、とろみのある生地のため尚更私服として使いやすいです。

 

 

 

 

 

 

3.コーデ紹介

最後に、このトレンチコートを使ったコーデを1つ紹介します。

 

f:id:yunofashion:20200306002141j:plain

 

 こちらは僕が身長161㎝の細身体型で、Mサイズを着用しています。

 本当はSサイズが欲しかったのですが、売り切れていたためMサイズを購入しました。

Mサイズの方がトレンドのオーバーサイズで着られるので、これはこれで気に入っています。

 

こちらのコーデのポイントは3つです。

  1. スタイル重視...自分のようなチビが太いパンツを合わせてしまうとかなりスタイルが悪く見えてしまうため、スキニーパンツを合わせてYラインシルエットを作ることで、スタイル良く見えるようにコーディネートしました。
  2. 王道の色合わせ...コートが有彩色(ベージュ)なため、他は全て無彩色(白、黒、グレー)を合わせることで、色がごちゃつかないようにしました。
  3. カジュアル寄り...トレンチコート自体がかなりドレス寄りなアイテムなので、他はパーカーやスニーカー、キャップといったカジュアル寄りのアイテムを合わせることで、決まりすぎないようにしました。

 

 

 

 

 

 

4.最後に

今回は、最近購入したトレンチコートを紹介しました。

 

こちらのコートはもうサイズ欠けが出ていたり、残っているサイズでも在庫が残りわずかだったりするので、気になった方は早めにチェックすることをオススメします。

 

 

僕はWEARというファッションコーディネートアプリで、定期的にコーデを投稿しています。

wear.jp

 

今回紹介したトレンチコートを使ったコーデもどんどん投稿していく予定なので、フォローなどをして頂けると嬉しいです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

*1:TR素材...T=テトロン(ポリエステル)とR=レーヨンの混紡という意味。