チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

アウターは【フード付き or フードなし】どっちを選ぶべき?

秋が深まってきて、アウターが活躍する季節になってきました。

 

 

そこで今回は、アウターは「フード付き」か「フードなし」のどちらを選んだ方が良いのかについて書いていきます。

f:id:yunofashion:20191026203918j:plain

 

これからアウターの購入を考えている方のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.「フード付き or フードなし」どっちがいいの?

先に結論を言ってしまいますが、アウターは「フードなし」をオススメします。

 

 

ちょっと自分の話をすると、僕はファッションに目覚めた2年前より以前は、ほとんど「フード付き」のアウターしか買ってきませんでした。

 

理由は、「なんとなくフードが付いていた方が便利そうだな~」と思っていたからです。

 

しかしファッションに目覚めて以降は、アウターは5枚買いましたが「フード付き」のアウターは1枚だけで、残りの4枚は「フードなし」のアウターです。

 

ちなみに、そのフード付きのアウター1枚は”フード着脱可能タイプ”で、フードを外した状態でしか使ったことがないです。

 

 

 

 

 

2.「フード付き」アウターのデメリット!

では、なぜ「フード付き」のアウターをオススメしないのか?

理由は3つです。

 

 

①.着回しの幅が限られる!

 ファッションが好きな方でもあまり興味がない方でも、パーカーを持っている方は多いと思います。

 

そのパーカーを「フードなし」のアウターと合わせる場合、パーカーのフードをアウターの外に出すという着方ができます

f:id:yunofashion:20191024210941j:plain

 

それに対して「フード付き」のアウターは、パーカーとは正直合わないです。

 

一応、フードonフード(フード付きのトップスとフード付きのアウターを合わせること)なんて着方もありますが、ファッション好きな方でやっている人は少ないです。

f:id:yunofashion:20191026204827j:plain

 

 

あと、これは賛否あると思いますが、マフラーも「フード付き」のアウターにはあまり合わないです。

 

フードがあるとそもそもマフラーが巻きにくいし、フードとマフラーのセットで首元にボリュームが出すぎてしまう印象です。

 

 

 

 

②.カジュアルになりすぎる!

 パーカーにしろ「フード付き」のアウターにしろ、服にフードが付くと一気にカジュアル度が増してしまいます

 

「カジュアルは敵だ!」とは言いませんが、「カジュアル=子供っぽい=オシャレには見られにくい」という法則もあるため、

 

特にファッション初心者の方は、カジュアル度を抑えるためにも「フードなし」のアウターを選んだ方が無難です。

 

 

 

 

③.そもそも「フード」は使わない説!

アウターのフードをかぶる場面とはどんな時でしょうか?

f:id:yunofashion:20191026205806j:plain

  • 雨が降ってきた時
  • 寒い時
  • ファッションで雰囲気を出したい時
  • 寝ぐせや薄毛を隠したい時...

 

登山やサイクリングなどのアウトドアシーンであれば別ですが、街でフードをかぶっている人なんてあまり見ないのではないでしょうか?

 

雨が降ってきたら傘をさしたり雨宿りをしたりするし、寒かったらマフラーを巻く人の方が圧倒的に多いと思います。

 

 

逆にフードが付いていると邪魔になる時があります。

 

電車や車に乗った時、風が強い時、横になった時など...

 

 

 

 

 

3.「フードなし」、「フード付き」のアウター一覧!

最後に、「フードなし」、「フード付き」のアウターを思いつくかぎり挙げておきます。

 

 

①.「フードなし」のアウター

  • レザージャケット(革ジャン)
  • スウィングトップ(ドリズラージャケット)
  • コーチジャケット
  • デニムジャケット
  • テーラードジャケット
  • スタジャン
  • スカジャン
  • MA-1
  • チェスターコート
  • ステンカラーコート(バルカラーコート)
  • トレンチコート
  • ピーコート

 

 

 

②.「フード付き」のアウター

  • ダッフルコート
  • フーデットコート
  • マウンテンパーカー
  • ダウンコート

 

 

 

③.「フード付き」、「フードなし」どちらもあるアウター

  • ボアジャケット
  • ダウンジャケット
  • モッズコート
  • トラックジャケット
  • ミリタリージャケット

 

 

 

 

 

4.最後に

今回は、アウターは「フード付き」か「フードなし」のどちらを選んだ方が良いのか、ということについて書きました。

 

「フード付き」アウターのデメリットばかり書いてしまいましたが、

  • フード自体がかわいい
  • フードを良くかぶる

など、フードにメリットを感じているのであれば「フード付き」アウターを選んで正解だと思います。

 

自分のライフスタイルに合わせて選んでみて下さい。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!