チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

【購入品紹介】メガネ(TAKEO KIKUCHI)

前回のブログでは、メガネ初心者の方に向けてメガネの選び方を紹介しました。

yunofashion.hatenablog.com

 

今回のブログは、私が実際にメガネを購入したので、そちらを紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するメガネは「TAKEO KIKUCHIタケオキクチ」の「TKO-408」というモデルです。

       f:id:yunofashion:20200503182705j:plain

       f:id:yunofashion:20200503182917j:plain

       f:id:yunofashion:20200503183034j:plain

いつもの商品紹介のブログなら「この商品のココがオススメ!」みたいな感じで紹介するのですが、今回はオススメするというよりは私がこのメガネを選んだ理由を日記のような感じで書いていきます。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

1.商品概要

 

  • ブランド:TAKEO KIKUCHI
  • 商品品番:TKO-408
  • レンズの形:ボストン型
  • カラー:ブラック(カラー展開:ブラック、デミブラウン、グレージュ)
  • サイズ:レンズ横幅48㎜、ブリッジ幅20㎜、テンプル143㎜
  • 素材:プラスチック
  • 原産国:日本
  • 価格:26,400円(税込)
  • 購入場所:眼鏡市場
  • 商品ページ↓

 

眼鏡市場ホームページ

www.meganeichiba.jp

 

眼鏡市場オンラインショップ

onlineshop.meganeichiba.jp

 

 

 

 

 

 

2.このメガネを選んだ理由

私がこのメガネを選んだ理由は主に3つあります。

 

 

 

①.オシャレなメガネ!

新しいメガネを購入しようと思った時に、どんなメガネを購入しようかなと色々考え、考えた結果「オシャレなメガネが欲しい」という結論に至りました。

 

3年ほど前にファッションに目覚めてからというもの、”オシャレ”という言葉にかなり敏感になっています。

 

なので、洋服だけでなくメガネもオシャレなものが欲しいなと考えました。

 

 

そして次に、「オシャレなメガネとは、どんなメガネか?」と考えました。

 

私はmen's FUDGE(メンズファッジ)というファッション雑誌が好きで、定期的に買って読んでいます。

       f:id:yunofashion:20200503183247j:plain

 

その雑誌の中で、モデルが着用しているメガネを見てみると、8割くらいの人がボストン型のメガネを掛けていることに気づきました。

       f:id:yunofashion:20200425173047j:plain


そもそもmen's FUDGEは、主にヨーロピアンスタイルなファッションを提案している雑誌なので、そのテイストにボストン型のメガネが合うのかなと思いました。

 

その結果、「オシャレなメガネ=ボストン型」という結論にたどり着き、ボストン型のメガネを購入することに決めました。

 

 

あと単純に、大きめのメガネってオシャレだなと以前から思っていたので、それも理由の1つです。

 

 

 

 

 

②.柔らかい雰囲気に見られたい!

自分で言うのもなんですが、私は少し堅苦しい性格をしています。

 

性格以上に見た目で特にそう見られることが多くて、初対面の人と話す時は無駄に相手に緊張感を与えてしまうことが良くあります。

 

ちなみに、今回紹介しているメガネを購入する以前に掛けていたメガネがコチラ↓のスクエア型(四角)のメガネです。

       f:id:yunofashion:20200503183415j:plain

 

前回のブログでも少し触れましたが、基本的に四角形型のメガネ(スクエア型、ウェリントン型)というのは、知的な印象だったり真面目な印象を与えます。

 

逆に丸型のメガネ(ボストン型、オーバル型、ラウンド型)は、柔らかい印象優しい印象可愛らしい印象を与えます。

 

正直言って、自分の堅苦しく見られる見た目や性格があまり好きではないので、それを少しでもカバーするために丸型のメガネを選びました。

 

 

 

 

 

③.それでも丸すぎるメガネに抵抗がある...

ボストン型のメガネを購入しようと決めて、実際にメガネショップに行ったのは良いのですが...

 

いざボストン型のメガネを試着してみたら、自分の顔にかなり違和感を感じました

 

というのも今まで掛けていたメガネが四角だったので、その真逆である丸型のメガネにかなりギャップを感じてしまいました。

 

やっぱり今まで通り四角のメガネにしようかなと、一瞬心が揺らぎましたが...

 

それでもやっぱりボストン型のメガネが欲しかったので、ボストン型でありながら若干ウェリントン型(四角)よりTAKEO KIKUCHIのメガネを選びました。

 

f:id:yunofashion:20200503164627j:plainf:id:yunofashion:20200503164651j:plain

 

 

 

 

 

 

3.このメガネを選んで少し後悔したこと

正直言ってTAKEO KIKUCHIのメガネでも、掛け始めた当初は違和感がハンパなかったです。

 

しかし2週間もしたら、全く違和感を感じないくらいこのメガネが顔に馴染んできました

 

今思うと、普通のボストン型のメガネを選んだとしてもすぐに顔に馴染んできたと思うので、普通のボストン型のメガネにしておけば良かったなと少し後悔しています。

 

 

もしこれからメガネの購入を考えている方がいたら、試着した時のファーストインプレッションにあまり惑わされないでメガネを選んで欲しいです。

 

なぜなら、試着をした時の第一印象は、誰でも今まで掛けていたメガネに似たものほどしっくりくるのは当たり前のことだからです。

 

もし今までとは違う形のメガネが欲しいのであれば、試着をしてたとえ違和感を感じたとしても2,3週間もすればすぐ慣れるので、思い切って違う形のメガネに挑戦してみることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

4.最後に

今回は、最近購入したメガネをいつもとは少し違った感じで紹介しました。

 

前回のブログとともに、少しでも自分のメガネ選びの参考にして頂けたら幸いです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!