チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

”オシャレって一体何?”

 どうも、ゆのです。

 

 

 

先日、WEARISTAの心さんがデザインしたスウェットが販売されました。

f:id:yunofashion:20190929184711j:plain

出典:ZOZOTOWN

f:id:yunofashion:20190929124057j:plain

出典:ZOZOTOWN

 

バックにローマ字がプリントされているスウェットで、日本語に直すとこのように書かれています↓

 

Q.1 ”オシャレって一体何?”

 

 a. 自己満足

 b. 人それぞれ

 c. 知らんがな

 d. 答えなんてない

 e.

 

        A.       

 

 

 

そして左腕の部分にもローマ字がプリントされています。

f:id:yunofashion:20190929125540j:plain

出典:ZOZOTOWN

f:id:yunofashion:20190929125744j:plain

出典:ZOZOTOWN


そこには「自分の中にある」と、心さんが考える答えと思われることが書かれています。

 

テーマ性のあるデザインだったので、つい取り上げてみたくなりました。

 

 

そこで今回のブログは、僕が考える”オシャレって一体何?”という問いかけの答えを書いていこうと思います。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.オシャレの意味とは?

そもそも「オシャレ」とはどういう意味か?...気になって、辞書で調べてみました。

 

 

すると...

「御洒落...みなりをかざったり化粧したりして気のきいた姿になろうとすること。また、その人。」

引用元:金田一春彦(1999年)『現代新国語辞典』学研(168P)

と書いてありました。

 

 

僕のブログでは、あくまでファッション(主に服装)でオシャレになることを目指しています。

 

 

しかしオシャレの意味はもっと幅広く、化粧だったり、髪型だったり、顔だったり、体型だったり等、様々な要因が関係しています。

 

 

もっと言えば、”人”に対して言うだけの言葉でもないです。

 

 

様々な辞書を見てみても、”人”にフォーカスした言葉だと表記されていることが多かったですが、

  • 「オシャレなお店だ」
  • 「オシャレな音楽だ」

という表現があるように、モノに対して言ったり、はたまた形のないモノに対して言ったりすることもあります。

 

 

そう考えると、かなり幅広い意味の言葉だなという印象です。

 

 

 

 

 

2.オシャレとは一体何?

ここからは、あくまでファッションに絞ったオシャレについて考えていきます。

 

 

 

「オシャレ」という言葉が幅広い意味で使われているだけに、オシャレに対する価値観は十人十色です。

 

 

ある人のことを、とある人はオシャレだと思うかもしれないけど、別の人はオシャレだとは思わないかもしれない...

 

 

100人中100人からオシャレだと思われるファッションは存在しないと考えています。

 

 

 しかし、100人中1人からオシャレだと思われるファッションは存在するし、100人中10人からオシャレだと思われるファッションもまた存在すると考えています。

 

 

何が言いたいかというと...

「1人でも多くの人から好印象を得られるファッション」

こそが”オシャレって一体何?”の僕なりの答えということです。

 

 

僕は常日頃から、「より多くの人からオシャレだと思ってもらえるにはどうすればいいのか?」を考えながらファッションを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

3.最後に

 今回はWEARISTAの心さんがデザインしたスウェットを取り上げて、”オシャレって一体何?”というテーマについてブログを書きました。

 

 

今回紹介したスウェットはZOZOTOWNで購入することができます。

 

 

リンクを貼っておくので、気になった方はチェックしてみてください。

zozo.jp

 

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!