チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

オシャレな気分にさせてくれる曲10選(邦楽 R&B編)

どうも、ゆのです。

 

いつもはファッションのことを発信しているブログですが、今回はちょっとジャンルを変えて音楽に関するブログです。

 

というのも僕は音楽を聴くのも好きで、車での移動中は必ずと言っていいくらい音楽を流しているし、家でも音楽を聴いていることが多いです。

 

アラサーになって最新の曲を追うことは減ってしまいましたが、それでも未だに年に20、30枚はCDを買うなどして知らない曲を開拓しています。

 

 

このブログはオシャレなファッションを提案しているブログなので、”オシャレ”繋がりで、聴いているとオシャレな気分にさせてくれる曲を紹介しようと思います。

 

ジャンルも絞って、「邦楽」の「R&B」で10曲選んでみました。

 

1曲でもお気に入りの曲を見つけて頂けたらうれしいです。

 

 

目次

 

 

 

1曲目:「BENI/抱きしめて feat. 童子-T

www.youtube.com

 

この曲は、BENI童子-Tの掛け合いが良いです。

 

基本的に、こういうゆったりしたリズムに打ち込みが効いている曲が好みです。

 

夜のドライブとかで聴きたくなりますね。

 

この曲はBENIの4枚目のアルバム「Bitter&Sweet」に収録されています。

www.amazon.co.jp

 

このアルバムは他にも、BENIの代表曲「ずっと二人で」や「もう二度と...」などが収録されていて、個人的にかなりお気に入りのアルバムです。

 

 

 

2曲目:「童子-T feat. YU-A/願い」

www.youtube.com

 

 また童子-Tですが、特に童子-Tが好きというわけではないです(笑)

 

この曲も、童子-TとYU-Aの掛け合いが良いですね。

 

僕はこの曲を「WHAT'S★UP? R&B // HIPHOP」というコンピレーションアルバムで知りました。

www.amazon.co.jp

 

邦楽のR&Bの曲が17曲収録されているアルバムで、結構好きな曲が多いです。

 

 

 

3曲目:「詩音/Last Song -secret of my heart-」

www.youtube.com

 

この曲も2曲目で紹介したアルバムに収録されている曲です。

 

2曲目もそうですが、切ない感じの曲が好きです(笑)

 

 

 

4曲目:「青山テルマ/何度も」

www.youtube.com

 

青山テルマの代表曲なので、ご存知の方も多いと思います。

 

歌詞に”夏”という言葉が何度か出てくるので、まさにこれからの季節に聴きたい曲の1つです。

 

この曲も2,3曲目と同じアルバムに収録されています。

 

 定番ですが、青山テルマ feat. souljaの「そばにいるね」も好きです。
 

 

 

5曲目:「DJ HASEBE Feat. Sugar Soul/Orange」

www.youtube.com

 

Sugar Soulは好きな音楽ユニットの1つです。

 

ここまで紹介してきた曲は10年ほど前の曲が多かったのですが、これは20年ほど前の曲です。

 

これはとにかく曲の雰囲気が凄い!

 

そして、エロい!(笑)

 

Sugar Soulの曲は結構エロい曲が多いですが、それは決して下品なエロさではないところが良いです。

 

これも夏に聴きたい曲の1つです。

 

この曲はDJ HASEBEの「adore」というアルバムに収録されています。

www.amazon.co.jp

 

 

 

6曲目:「DJ HASEBE Feat. Sugar Soul/いとしさの中で」

www.youtube.com

 

これもSugar Soulの曲です。

 

好き理由は5曲目と同じですが、この曲は特にトラックが好きです。

 

5曲目と同じアルバムに収録されているほか、Sugar Soulのベストアルバム「sugar soul」にも収録されています。

www.amazon.co.jp

 

 

 

7曲目:「DJ HASEBE Feat. EMIKO/蒼い空」

これも5曲目と同じアルバムに収録されている曲です。

 

僕も詳しくは知らないのですが、EMIKOという歌手が歌っている曲です。

 

YouTubeに動画が挙がっていなかったので、聴いてもらうことができないのが残念ですが、5,6曲目と似た雰囲気の曲です。

 

このアルバムは全6曲しか収録されていないアルバムですが、全て良い曲なので気になった方はチェックしてみてください。

 

 

 

8曲目:「安室奈美恵/Nobody」

昨年引退した安室奈美恵の曲です。

 

この曲もYouTubeには挙がっていないようです。

 

安室奈美恵の32枚目のシングル「Baby Don't Cry」のカップリング曲です。

www.amazon.co.jp

 

マイナーな曲ですが、打ち込みが効いていて好きな曲です。

 

 

 

9曲目:「LOVE PSYCHEDELICO/Last Smile」

www.youtube.com

 

 LOVE PSYCHEDELICOの代表曲です。

 

R&Bとはちょっとジャンルが違うかもしれませんが...

 

僕が中学生の頃に出会った曲で、昔からオシャレな曲といえばこの曲を思い浮かべていました。

www.amazon.co.jp

 

 

 

10曲目:「Cubic U/Close To You」

www.youtube.com

 

Cubic Uは、宇多田ヒカルが日本でデビューする前に活動していた時の名義です。

 

この曲はカーペンターズのカバー曲で、R&B調にカバーされています。

 

この曲はCubic Uの「Precious」というアルバムに収録されています。

www.amazon.co.jp

 

宇多田ヒカルは、初期のR&B色が強かった頃の曲が好きで、未だに良く聴いています。

 

 

 

最後に

今回は、聴いているとオシャレな気分にさせてくれる邦楽・R&Bの曲を10曲紹介しました。

 

音楽を紹介したのは初めてなので、大した紹介文を書けなかったのは申し訳ないです...

 

また気分が向いたら今度は別のジャンルの曲を紹介しようと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!