チビでもオシャレがしたい

身長161㎝の低身長メンズがオシャレを目指して日々奮闘するブログ

【低身長・やせ型向け】サイズ選び

どうも、ゆのです。

 

前回は、全体型の方に向けたサイズ選びについて書いてみました。

 

今回は、かなり読者を限定してしまうのですが、僕(身長161㎝、体重45㎏)のような低身長でやせ型の方に向けたサイズ選びについて書いていきます。

 

 

 

低身長でやせ型だとサイズ選びに困る!

これは、普通体型の方には分からない悩みだと思うのですが、身長が低く、さらに痩せているとかなりサイズ選びに悩んでしまいます。

 

というのも、ブランドやショップによっては、Mサイズ以上しか取り扱っていない所がよくあり、そういう所では身長が低いということだけで買うことを躊躇(ためら)ってしまいます。

 

それに加えて痩せているとなると、たとえSサイズの洋服を選んでも「大きいな」と感じることがよくあります。

 

例えば...

  • トップスやアウターだと「身幅が広すぎる(横に広すぎる)」とか「袖が長すぎる」
  • ボトムスだと「ウエストが太い」

 ということがあります。

 

じゃあもう仕方ないといって、大きいサイズの洋服を選んでしまうと、ダボダボでだらしなく見えてしまい、オシャレからは遠ざかってしまいます

 

 現に昔の自分がそうでした(笑)

 

 

 

オススメのブランド・ショップは?

ここからが本題ですが、「では具体的にどこで買えばいいのか?」ということを書いていきます。

 

まず前の項目で書いたように、Mサイズから上しか取り扱っていないブランドやショップは対象から外れます。

例えば、しまむらアベイルなど

 

 

次に、Sサイズでも大きい理由の1つに海外ブランドがあります。

 

海外ブランドは当然ですが外国人向けに作られているため、たとえ同じ表記のサイズ(S、M、L)でも日本のブランドより大きいことがほとんどです。

例えば、H&MGAPなど

 


そして、Sサイズでも大きい理由のもう1つに、ビッグシルエットがトレンド(流行り)ということもあります。

 

ビッグシルエットとは、その名の通り「大きいシルエット」のことで、今はゆったりとしたサイズの服が流行っています。

 

よって、ビッグシルエットのトレンドを色濃く取り入れているブランドやショップもあまりオススメしません。

例えば、WEGOGLOBAL WORKなど

 

 

以上のことを踏まえて、個人的にオススメするブランドやショップを挙げておきます。

 

 

 

その他オススメしたいこと

この項目では、ブランド・ショップ選び以外にオススメしたいことを書いていこうと思います。

 

1.ネットショップ

洋服を買おうと思った時に、実店舗で買うかネットショップで買うかの選択肢がありますが、サイズを気にして買いたい時はネットショップの方がオススメです。

 

というのも、ネットショップだと試着はできませんが、今はサイズ(着丈、肩幅、身幅、袖丈など)が細かく載っているので、試着をしなくても大体のサイズが予想できます。

 

さらに、複数のブランドが集まっているようなネットショップだと、ブランド間でサイズを見比べて購入することができるのもメリットです。

 

特に一番オススメするネットショップは「ZOZOTOWN」です。

 

 

2.レディース服

次にオススメするものは、レディース服です。

 

WEAR(自分のコーディネートを投稿したり、他人が投稿したコーディネートを閲覧できるアプリ)を見ていると、特に低身長・やせ型の男性でレディース服を取り入れている人が結構たくさんいます。

 

トップスやアウターは、レディース服特有のシルエットやデザインの物が多いので男が取り入れるには難易度が高いのですが、ボトムスであればメンズ服とさほどシルエットやデザインが変わらない物が多いので取り入れやすいです。

 

実際、僕がWEARに投稿した下記のコーディネートのボトムスはレディースの物です。

f:id:yunofashion:20181008173830j:plain

 

 

 

サイズ選びで一番気にしてほしいポイント

ここまでいろいろ書いてきましたが、最後に低身長の方がサイズを選ぶ上で一番気にしてほしいポイントを言います。

 

トップスやアウターなど上半身に着るものにおいてですが、それは「着丈」です。

 

着丈とは、簡単に言えば服の上から下までの長さのことです。

 

身長が低いとただでさえ足が短いのに、着丈が長いものを着てしまうと、なおさら短足胴長(上半身が長く、足が短く)に見えてしまいます。

 

よって、着丈は特に注意して、着丈が長すぎない物を選ぶようにしましょう。

 

ちなみに、上の項目で紹介したコーディネートのチェックシャツは着丈が短めなので、身長が低い割には足が長く見えているんじゃないかなと思います。

 

 

 

最後に

今回は低身長でやせ型の方に向けたサイズ選びについて書いていきましたが、今後もちょこちょこ低身長の方に向けたブログを書いていきます。

 

また、今まで週1でブログを更新していましたが、今後は週2に増やして、僕のコーディネート紹介や購入品紹介などもしていこうと思っているので、お楽しみに!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。